保存料無添加 2022/7/10 愛知編

【ダム巡りについて】

今日は長島スパーランドにいく予定でしたが大雨が降っていました。土砂降りの中、ジェットコースターも動くはずがないので、お土産にBOTANISTのシャンプーとピーターラビットのぬいぐるみを買って名古屋に戻ることにしました。(前回来た時は強風でどの乗り物も動いてなかったんだよな…)ただ、このまま関東に戻るのも癪なので愛知のダムを巡ることにしました。

最初に向かった羽布ダムでは案内板にリアルタイムで発電量が掲示されていて面白かったです。しかし、ダムカードを配布している羽布ダムの管理所はなぜかしばらく閉鎖されてしまっていました。そのため、カードを手に入れることができず、不運が続くことを呪いました。管理所が一般開放されたらもう一度リベンジしたいと思います。

気を取り直して、豊田市にある黒田ダムと矢作ダムに向かうことにしました。黒田ダムは途中からけもの道になるため車での侵入ができず、少し歩いて向かいました。たどり着くととても迫力があり、苦労して来た甲斐があったと感じることができました。矢作ダムは黒田ダムのすぐ近くにあるのでこれは簡単に行けるだろうと高を括っていました。けもの道があるような山道ですから当然、道は細く曲がりくねっており、車酔いになりかけ、矢作ダムにたどり着くのにも一苦労でした。管理所のインターホンを押すとおじさんに矢作ダムの通常カードに加え、50周年記念のカードも頂けたので今までの苦労が報われた気分になりました。実は岐阜県側に行くと矢作第二ダムがあるのですが、黒田ダムのカードが少し離れた場所にある「いなぶ観光協会」でもらえるそうなので時間的にもそちらの回収を優先しました。ですが、岐阜県のダムを巡る際は必ず行こうと思います。

【ダム近くの温泉】

いなぶ観光協会の横にあるどんぐりの湯に行きました。男湯は1階にある花の温泉でした。入って最初にある水流歩行浴が印象的でダイエットもかねて何周か遊びました。また、紫式部の湯では、花の香りのするお風呂で紫式部という花があることを初めて知りました。サウナも併設されており、サウナに入って水風呂を浴びた後の露天風呂での外気浴はとても気持ちよかったです。サウナの温度も暑すぎるわけではなかったのでとても入りやすく感じました。

【美味しいものを食べよう】

長島スパーランドで食べた「矢場とん」のトンカツはおいしかったですがなかなかボリュームがあり、食べるのに少し時間がかかってしましました。

刈谷PAエリアのえびせんの里でお土産に買いました。ここのえびせんは癖になる味がするので名古屋に行ったら食べてみることをお勧めします。

どんぐりの湯の隣のどんぐりキッチンでは手作り五平餅が売っていたのでおやつに食べました。一人350円とリーズナブルな価格でしたが、甘くておいしいだけでなくおなか一杯になるのでとても満足できました。個人的にはみたらしが好きです。

帰りの浜松サービスエリアでは名古屋コーチンを食べました。

文責:エイリアン