保存料無添加 2022/7/31 神奈川編

【ダム巡りについて】

今日は神奈川県にある三保ダムに向かいました。三保ダムの近くには玄倉ダムと熊木ダムもあるのですが、土砂崩れの危険があるため、玄倉ダムの発電所までしか行くことはできませんでした。車から降りると真夏日の暑さでサウナの中にいるのではないかと錯覚するほどでした。とはいえ、釣りや川遊びに来ている人も多くみられました。川の水は透き通ており、涼しさを感じることができました。きれいな景色を見ることができて、発電所まででも十分に満足することができました。

本命の三保ダムは先週訪れた上日川ダムと同じロックフィル型のダムで、雄大に広がる貯水池が印象的でその反対側にはダム広場が広がっていました。高い位置から見降ろす広場は青々と生い茂っており夏を感じることができました。ダムの貯水池から見える永歳橋の隣に丹沢湖記念館があり、ここの受付でダムカードをもらいました。ちなみに玄倉ダムと熊木ダムのダムカードもここでもらえました。記念館の中にはお土産屋さんや動物の剥製などが展示してありました。隣には丹沢湖の湖底に沈んでしまった民家を再現した三保の家があり、畳の敷かれた木造住宅や昔の生活用具から当時の人の暮らしを感じることができました。三保の家と記念館の間にはダムカードのフォトプレートがおいてあり、記念撮影ができるようになっていました。

とはいえ、まだ時間は余っていたので芦ノ湖にある深良水門にも行ってみることにしました。山の中を走っていると車に向かってスズメバチに突撃され、軽く恐怖を感じました。この辺りはキャンプ場があり、駐車場はいくつかあって車を停めるのには困らなかったのですが、車から降りると虫の数が多く、虫よけスプレーの必要性を感じました。何とか水門にたどり着いたと思ったら目的の水門とは別の湖尻水門でした。深良水門に向かうためにはここから芦ノ湖湖岸のけもの道を通らねばならず、もう日が暮れる時間だったため、この水門を見るのはあきらめました。とりあえず湖尻水門で写真撮影をして、深良水門ダムカードがもらえる裾野市民文化センターに向かいました。裾野市民文化センターでは芦ノ湖に関する展示がなされており、この展示を見ればダムカードがもらえるとのことだったので見学に行きました。芦ノ湖周辺の川や道路についてのジオラマの展示がされており、ここに来るまで通ってきた道をたどるとやはりかなり曲がりくねった山道を通ってきたのだと再認識させられました。

 

【ダム近くの温泉】

日帰りで信玄館に行きました。ただ、この宿が面している道に入るには細い分かれ道があり、間違った方に進んでUターンしようとすると鋭角に曲がらないといけないので切り返しが大変でした。それでも露天風呂の景色は川の涼しさと山の景色を楽しめるのでよかったです。また、旅館の雰囲気も和を感じさせる点が好印象でした。機会があれば泊まってみたいと思える温泉でした。

水門を見た後に、ユネッサンの横にある森の湯に入りました。露天風呂が広く、階段を下りてすぐの寝湯につかりました。空を見上げながら入るお風呂もなかなか気持ちよかったです。「虫さんがおぼれていたらこの網で助けてあげてね」といった子供向けの看板が可愛らしくてクスッと笑ってしまいました。

 

【美味しいものを食べよう】

 丹沢湖記念館の向かいにある信玄蕎麦屋さんでてんぷら蕎麦を食べました。オーダーしてからてんぷらを揚げ始めるのでそれまで、高校生レベルの数学の問題をみんなで解きながら遊んでいました。お腹を空かせていたこともあり揚げたての山菜のてんぷらと蕎麦の組み合わせはやはり格別でした。量も思っていたより多く出してくれたので、十分に満足することができました。

 帰りは焼肉キングで焼肉を食べました。すき焼き風のカルビが一番おいしかったですね。

なぜか、ここの店員のおばちゃんに気に入られてしまったみたいなのでまた来ようと思います。

 

文責:エイリアン