保存料無添加 2022/7/9 三重(和歌山)編

【ダム巡りについて】

 今日は七色ダムに向かいました。このダムは三重県の中にある和歌山県の飛び地北山村に位置します。この北山村は日本で唯一の飛び地の村らしく、村全体がこれをアピールしている感じでした。和歌山県が近いということもあり、道中ではみかんを売っているお店が目立ちました。七色ダムの近くにはこのダムと比べると少し小さな小森ダムもありました。このダムは飛び地からは外れるため三重県のダムとなります。ダムマニア初心者としては小森ダムも制覇してみたい欲求が我々を突き動かしました。しかし、道中にある吊り橋は我々の車両では通ることができませんでした。そのため、仕方なく大回りしていると山の天気は変わりやすいのか急な土砂降りとなりました。暗く雨でぬれた森の中を走り続けていましたが、苦労してたどり着いた甲斐あって、小森ダムに着く頃にはとても良い天気になっていました。雨上がりのダムもなかなか趣があり、風が気持ちよかったです。ダムカードは「道の駅おくとろ」の観光案内所でもらえました。受付のお兄さんにどんな人がダムカードを集めているのか興味があるからと、どこから来たのか尋ねられました。関東から来たことを伝えるといろんなところからダム巡りに人が来ていることを教えてくれました。同じ趣味を持つ人が全国にいると感じられてとてもうれしかったです。

 

【ダム近くの温泉】

 「道の駅おくとろ」にある温泉で一息つきました。日帰り温泉では、室内浴場と露天風呂があり、露天風呂の方が少し温めのお湯だったので時間を忘れるくらい長く浸かってしまいました。

 宿をとっている名古屋に向かう途中、長島スパーランドの湯あみの島に行きました。リゾート地にある温泉ということもあり、岩盤浴や様々な種類の温泉が印象的でした。ただ、露天風呂で少し雨が降っていたのが少し残念です。次回は晴れている日にゆっくりと浸かりたいですね。

 

【美味しいものを食べよう】

 道中で和歌山の名産であるみかんを買いました。一応和歌山の飛び地なのでセーフだと思います。とはいえ、実は大きいのに甘みがあっておやつには持って来いなのですが、手が果汁でぬれてしまわないように車で食べるときはティッシュを用意しましょう。

 夕食は名古屋にある名古屋大酒場だるまで、名古屋名物をたくさん食べました。

 

文責:エイリアン