保存料無添加 2022/7/3 栃木編

【ダム巡りについて】

 今日は日光東照宮に行きました。しかし、雨の日で入場料も思っていたよりもかかるということが判明したので、今回は鳥居だけ見て帰ることにしました。雨の日の鳥居が見られてラッキーだったと思うことにしましょう。

 仕方がないので近くにある黒部ダムに行ってきました。黒部ダムといっても富山県にある有名な黒部ダムではありません。実は栃木県の日光市にも同じ名前のダムがあり、このダムは日本で最初に作られた発電用の重力式コンクリートダムらしいです。この重力式コンクリートダムというのは日本でもよく見られるダムの建築様式の一つで自身の重さだけで水圧に耐える仕組みになっています。ダムの近くに行くと歯車のモニュメントが飾ってありました。このダムは大正時代から動いているようで歴史を感じさせる雰囲気がとてもよかったです。また、ダムから見える景色も自然を感じられてなかなか良かったです。

 ダムカードは栗山ふるさと物産センターと高野商店で配っているみたいですが、栗山ふるさとセンターに向かったもののその時間は営業していないのか誰もいませんでした。なので、高野商店の方にも行きました。お店の方は営業していたので、お店のおばちゃんにダムカードのことを話すと、近くにある栗山ダムには現在立ち入ることができないらしく、黒部ダムのカードと一緒に栗山ダムのカードももらうことができました。回り道はしましたが、少し得した気分になりました。

 

【ダム近くの温泉】

 ダムの近くには黒部温泉という小さな温泉もありました。山の中の秘湯といった感じの温泉なので大自然を感じられてとても気持ちよかったです。ただ、虫に刺されまくるので外気浴はほどほどにした方がいいかもしれません。

 

【美味しいものを食べよう】

 このダムに向かう道中に昼食で湯葉のおいしいお店に立ち寄りました。日光市では湯葉は名物らしいので、立ち寄った際はぜひ食べてみることをお勧めします。

 帰りは宇都宮駅前にある餃子屋さんの健太餃子で餃子を食べました。いろんな種類の餃子があったので、とりあえずいろんな種類が入っているセットを注文しました。白米と餃子はよく合うのでついつい食べ過ぎてしまうので危険な組み合わせです。ただ、車の運転があるのでビールを飲めないのが辛かったです。機会があれば宇都宮でビールと餃子に挑戦したいですね。

 

文責:エイリアン